2017年07月24日

藻場干潟観察会 記事

今朝の岩手日報に、藻場干潟観察会の記事が掲載されました。


SKMBT_C36017072408211-2.jpg

アマモ場を再現した大型水槽は、子ども達に人気でした!

【関連する記事】
posted by 宮古うみのミルク at 13:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

観察会

藻場観察.jpg
今日は「宮古湾の藻場・干潟の観察会」を開催しました。
主催は宮古湾の藻場・干潟を考える会。
参加者は宮古市内の親子30人です。

体験内容は、船に乗りアマモ場の観察、カキの観察。


藻場再現.jpg
陸にもアマモ場を再現し、藻場に住む小魚や生き物も居る
本格的な観察水槽を用意。


タッチプール.jpg
タッチプールも大型で、カレイやホタテタナゴにアナゴ。
子供たちは、ずぶ濡れになりながら魚を追いかけていました。

また、貝のレプリカ作りもおこなわれました。
夏休みの宿題のお役に立ったかな〜(笑)

アマモ場の役割や大切さ、住んでいる生き物を知ってくれたと
思います。
ぎりぎり天候にも恵まれ、皆のおかげ様で”大成功”でした。

posted by 宮古うみのミルク at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

海の日

式典.jpg
昨日は海の日記念式典に出席してきました。

今日宮古は35℃でした。今年一番の暑さですね。
一昨日は24℃ぐらいだったので、体が暑さに慣れませんね(笑)

明日は藻場の会の観察会です。雨が降りませんように!
posted by 宮古うみのミルク at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

調査

巻き網.jpg
今日はニシン稚魚調査でした。今日は採れませんでしたが、
この前まで大きく成長していたので、
2年後は大きくなって来てほしいですね。

今日は24℃と涼しくて良かったです。
明日は涼しいのを通り越して肌寒いかも…(笑)


posted by 宮古うみのミルク at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

スガモ

スガモ.jpg
震災後は殆ど流されて無くなっていましたが、再生したスガモ場です。
見た目はアマモに似ていますが、アマモより少し細身になります。
アマモは砂泥に成長しますが、スガモは岩に成長します。

スガモの再生にともないシマエビも復活してきました。
環境が戻らなと生物も戻れないのですね!


posted by 宮古うみのミルク at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする